ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和元年度 第3回すまいる学級(平川・平岡公民館幼児家教)を開催しました

令和元年度 第3回すまいる学級(平川・平岡公民館幼児家教)を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月13日

 平川・平岡公民館では合同で、未就学の子どもを持つお母さん同士が仲間をつくり、子育てについて学びながらココロとカラ

ダをリフレッシュする機会として、すまいる学級(平川・平岡公民館合同幼児家庭教育学級)を開催しています。

今年度のすまいる学級は、6月7日から始まりました。学級の様子をお知らせします。

興味のある方は、ぜひ気軽にお問合せ下さい。いつでも参加可能です♪

令和元年度の実施予定

日 時内 容
6月7日(金曜日)
10時半~12時
【5館合同講演会】
「おもちゃでつなぐ親子のコミュニケーション~」
6月20日(木曜日)
10時~12時
【開級案内・茶話会】
「羊毛フェルトに挑戦」
7月11日(木曜日)
10時~12時
【茶話会】
「アルバムカフェ」~手形・足形をとってデコレーションしよう~
8月3日(土曜日)
10時~12時

ねがたファミリーコンサートへ行こう!
~幼いうちから本物に触れよう~
プロの演奏家によるクラシックコンサート♪

9月18日(水曜日)
9時~12時
【5館合同講座】
「絵本の読み聞かせ講座
10月1日(火曜日)
10時00分~15時
【移動教室】
場所:一緒に考えましょう”
11月17日(日曜日)
10時~12時
「家族で大型絵本」「東京ドイツ村へ行こう!」
12月19日(木曜日)
10時~12時

【調理実習・閉級式】
「クリスマス会・オカリナコンサート」

第3回すまいる学級を実施しました!

今回は、「アルバムカフェ」~手形・足形をとってデコレーションしよう~のテーマのもと講師に【Otemoto(おてもと)】として活動をされている阿部先生をお迎えして、アルバムカフェの作成を行いました。

お母さんたちは集中して作品を作り、子どもたちは走り回ったりと、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。
参加者から「記念に残るものが作れて嬉しい」「子どもたちが楽しそうに遊んでいて良かった」などの感想がありました。
可愛い作品は、写真のとおりとおりです。反射して少し見えにくくてすみません。
平岡公民館・平川公民館まつりで展示したいと思います!

 作品の写真 作品の写真

     作品の写真   作品の写真

第2回すまいる学級を実施しました!

  第2回を6月20日木曜日に開催しました。第1回目は5館合同講演会だったので、すまいる学級の開級案内をした後、羊毛フェルト作りをしました。

 羊毛フェルトを初めてやる方が多かったのですが、みんな器用に針を使いこなして、素敵な羊毛フェルトが出来上がりました。参加人数は少なめでしたが、連れてきたお子さん全員が保育を利用したので、ゆったりとした時間、自分の時間を過ごすことができて、リフレッシュできたと思います。参加者の皆さんから「もの作りに集中できてとても楽しかったです」「家でも作ってみたい」などの感想がありました。

講座の様子 作品