ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度ものづくり講座「初心者向け木工教室」を開催しました(平川公民館)

平成30年度ものづくり講座「初心者向け木工教室」を開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月10日

12月5日、7日に初心者向け木工教室(折りたたみイスづくり)を開催しました。

先週に引き続き、平川中学校の技術室をお借りしました。

今回は、全2回で折りたたみイス2脚を製作します。

【折りたたみイスづくり】12月5日(水曜日) 1日目

 講師より、木材の性質、折りたたみイスの仕組みについて説明していただきました。

 

 先週製作したテーブル同様に、木材の寸法を測り、のこぎりでカットし、ボール盤で穴あけをして初日は終了です。

講座の様子 講座の様子

講座の様子 講座の様子

【折りたたみイスづくり】12月7日(金曜日) 2日目

 2日は組み立てです。

 参加者は言葉数少なく、作業に集中していました。皆さんとても真剣です。

 参加者同士が協力しながら作業している姿も見られました。

 講座の様子  講座の様子

 講座の様子  講座の様子

 今回も予定時間を少し越えてしまいましたが、参加者全員2脚の折りたたみイスを完成させることができました。

 「来年度も開催してほしい!」との声を多くいただきました。

完成したイス

 

11月28日、30日に初心者向け木工教室(折りたたみテーブルづくり)を開催しました。

開催にあたり、平川中学校技術室をお借りしました。

この講座は全2回で、折りたたみテーブル1台を製作します。

木材はホームセンター等で販売されている建築資材(1×4材)を使用しました。

折りたたみテーブル1 折りたたみテーブル2

【折りたたみテーブルづくり】11月28日(水曜日) 1日目

木材の寸法をさしがね等で測り、のこぎりでカットします。

木工教室の様子

 初めて使用する工具に戸惑う方もいらっしゃいましたが、講師指導の下、全員初日の工程を終えることができました。

 木工教室の様子

【折りたたみテーブルづくり】11月30日(金曜日) 2日目

カットした木材を組み立てていきます。

木工教室の様子 木工教室の様子

最後にグラインダーで仕上げて完成です。

木工教室の様子

予定時間を少し越えてしまいましたが、参加者全員が折りたたみテーブルを完成させることができました。

折りたたみテーブル