ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平川公民館の胡蝶蘭成長日記(2月5日現在)

平川公民館の胡蝶蘭成長日記(2月5日現在)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月5日

平川公民館では、平成29年4月地域の方からいただいた胡蝶蘭を水苔で植替えをして育てております。

胡蝶蘭の成長日記

平成29年4月頃 満開の胡蝶蘭

 
満開の胡蝶蘭の写真満開の胡蝶蘭の写真

平成29年4月頃、地域の方から大きな胡蝶蘭をいただきました。
胡蝶蘭は育てるのには大変手間がかかるようです。説明書によると、寒さが嫌い。直射日光は大嫌い。だから、窓辺にはおかないこと。さらに、エアコンはあてないで、水はあまりやらず、寒さも、蒸し暑さも嫌いだそうです。 

残念ながら8月頃に花が散ってしまいました。しかし、公民館ではもう一度胡蝶蘭の花を咲かせたいと思い、植替え方法と育て方を調べながら、大事に育てていくことにしました。

平成30年1月23日 やっと芽が伸びてきました

鉢を3個に分けて植替えをして育てていると、なんと1つの胡蝶蘭から芽が出てきました。現在は12センチとなり毎日少しずづ伸びております。他の2つの胡蝶蘭からは、まだ芽が出ていない状況なので少し心配をしております。
みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

 
芽が出てきた胡蝶蘭の写真胡蝶蘭の写真胡蝶蘭の写真

平成30年2月5日 芽がぐんぐんと伸びてきました

1つの胡蝶蘭は順調に伸びており、現在は約20センチにもなりました。同じ方法で植替えをしたのですが、相変わらず2つの胡蝶蘭から芽は出ません。どうしてでしょうか?植物を育てるのは難しいですね。

 
胡蝶蘭の様子胡蝶蘭の芽の長さの写真