ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和元年度第2回子どもクラブを開催しました(平川公民館)

令和元年度第2回子どもクラブを開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月25日

平川公民館では、中川小学校・平岡小学校4年生から6年生を対象に、様々な体験を通して、自然と親しむ心を高めるとともに、様々な学習を行いながら学級生および協力者である地域の大人との交流を目的とした、子どもクラブを開講しています。

今年度は、4月28日に開講しました。講座の様子をご紹介します。

令和元年度の学習計画

日時学習予定
4月28日(日曜日)
10時~12時00分

開講式
凧あげ大会へ参加!

6月22年(土曜日)
10時~13時

調理実習!
紙コップシフォンケーキ作り

7月20日(日曜日)
10時~15時

バーベキュー大会

8月24日(土曜日)
9時~15時                      

亀山湖畔・滝原公園で川遊び!

9月21日(土曜日)
10時~16時

横浜こどもの国へ行こう!

10月19日(土曜日)
9時~15時

鉛筆オルガンを使った音実験

12月
10時~12時

お正月飾りを作ってみよう!

第2回を6月22日(日曜日)に開催しました

 第2回は、平川公民館の社会教育推進員が講師となり「紙コップシフォンケーキ」「手づくりアイスクリーム」を作りました。
 なんと、参加者が33名もいて、うるさく...?いや、賑やかに始まりました。
 いい匂いのシフォンケーキ、冷たくて最高のアイスクリーム。とてもおいしくて大満足な1日となったことでしょう。

シフォンケーキ作りの写真 シフォンケーキ作りの写真

第1回を4月28日(日曜日)に開催しました

 第1回は、平川公民館の登録サークルである「伝統工芸保存会」が主催で開催した凧あげ大会に子どもクラブとして参加しました。
 当日は、天気が良く、風もちょうどよく、凧を空高く上げることができました。
 今回は17名の参加があり、令和元年度の初回としては、良いスタートが切れたと思います。

 凧あげの写真 凧あげの写真

平川公民館の中富だよりをご存知ですか?

平川公民館では、週2回から3回程度、「平川公民館の中富だより」としてホームページを利用して情報発信しております。
中富地区の様々な情報を掲載しておりますので毎日チェックよろしくお願いします。

平川公民館の中富だより (中富地区の旬な情報が満載です。)