ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成29年度第5回女性セミナーを開催しました(平川公民館)

平成29年度第5回女性セミナーを開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月7日

平川公民館では、地域在住の女性を対象に、日常生活における趣味や教養、健康に関することなど、身近な課題を取り上げ学習しながら仲間づくりをする機会として、

女性セミナーを開講しています。

講座の様子をご紹介します。

平成29年度の学習計画

日時学習予定
5月25日(水曜日)
10時~12時

開講式・講習
誰でも無理なく、楽しめる3B体操に挑戦!

7月12日(水曜日)
10時~11時30分

介護保険 支えるとき・利用するとき
~その現状と課題~

9月13日(水曜日)
10時~11時30分

災害に備えて
~家庭でできる防災対策~

10月11日(水曜日)
9時~16時30分                      

移動教室
浅草・東京スカイツリー

11月2日(木曜日)
10時~12時

1.消費者相談員出前講座
2.骨ナビ体操

12月6日(水曜日)
9時30分~12時30分

こんにゃくづくり
 

2月8日(木曜日)
10時~12時

ディンプルアートに挑戦

第1回を5月25日(木曜日)に開催しました

  第1回は、公益社団法人 日本3B体操協会 公認指導者の藤江先生をお招きし、誰でも無理なく、楽しめる3B体操に挑戦しました。

  3B体操の「3B]とはボール、ベル、ベルターの3つの用具を意味し、それぞれ効果的な使用法があります。

 

 3btaiso 3btaiso

 

第2回を7月12日(水曜日)に開催しました

 第2回は千葉県金融広報委員会 金融広報アドバイザーである川崎八重子氏をお招きし、「介護保険 支えるとき・利用するとき ~その現状と課題~」をテーマに開催しました。

 講師が実際に介護保険サービスを利用した実体験を交えて、わかりやすくお話いただきました。

講座の様子

第3回を9月13日(水曜日)に開催しました

 第3回は「災害に備えて」をテーマに開催しました。

 前半は危機管理課職員による講話、後半は袖ケ浦市災害対策コーディネーター連絡会の皆さんにご協力いただき、家庭にあるもので作れる災害時に役立つグッズ(新聞スリッパ、レジ袋の活用、オイルランプ、段ボールトイレ)を紹介していただきました。

講座の様子 講座の様子

第4回を10月11日(水曜日)に開催しました

 第4回は移動教室で浅草、東京スカイツリーに行きました。

 浅草では日本の伝統文化に触れることができました。

 東京スカイツリーでは残念ながら曇り空で、絶景を見ることはできませんでした。

東京スカイツリーからの様子

第5回を11月2日(木曜日)に開催しました

 第5回は前半に袖ケ浦市消費生活相談員による出前講座を実施しました。

 架空請求や点検商法など身近なトラブルについて紹介いただきました。

 後半はヨガインストラクターの地曵朱美氏を講師にお招きしました。

 人体骨格模型を使い、骨の仕組みを説明しながら体操を行いました。

講座の様子 講座の様子