ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度第5回女性セミナーを開催しました(平川公民館)

平成30年度第5回女性セミナーを開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月11日

平川公民館では、地域在住の女性を対象に、日常生活における趣味や教養、健康に関することなど、身近な課題を取り上げ学習しながら仲間づくりをする機会として、女性セミナーを開講しています。

講座の様子をご紹介します。

平成30年度の学習計画

日時学習予定
5月23日(水曜日)
10時~11時30分

開講式
骨ナビ ゆがまないカラダをつくる1

6月20日(水曜日)
10時~11時30分

骨ナビ ゆがまないカラダをつくる2

7月25日(水曜日)
10時~11時30分

知っておきたい最近の葬儀とお墓事情
備えておきたい相続についての基礎知識

9月26日(水曜日)
9時~16時30分                      

移動教室
三渓園、横浜中華街(昼食)、東芝未来科学館

10月10日(水曜日)
10時~11時30分

脳内トレーニング・軽スポーツ

12月12日(水曜日)
13時30分~14時30分

中央病院出前講座

健康寿命を延ばすカギ(足・腰の老化予防について)
 

1月23日(水曜日)
10時~11時30分

スポーツ吹き矢に挑戦!

第5回を10月10日(水曜日)に開催しました

 第5回は「スポーツの秋」ということで講師に袖ケ浦市レクリエーション協会の皆さんをお招きし、体育室でスカイクロス、スピードラダーゲッター、ボッチャの3種目のスポーツを行いました。

講座の様子

スカイクロスとは輪投げとゴルフをミックスしたスポーツです。いかに少ない投数でコーン投げ入れるかを競います。

スカイクロス競技の様子

スピードラダーゲッターは、ボールを投げて、3段あるすべてのラダーにどれだけ早くかけられるかを競うゲームです。

ラダーゲッター競技の様子

 ボッチャはジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、
他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。パラリンピックの正式種目です。

ボッチャ競技の様子

 3チームに分かれ白熱した試合が繰り広げられました。

第4回を9月26日(水曜日)に開催しました

 第4回は移動教室で横浜三渓園、横浜中華街(昼食)、東芝未来科学館に行きました。

 横浜三渓園では、ボランティアガイドに説明していただきながら、風情ある園内を回りました。

 東芝未来科学館では、最先端技術を楽しく体験しながら学習することができました。

 
横浜三渓園横浜三渓園
横浜三渓園横浜三渓園
東芝未来科学館東芝未来科学館集合写真

 

第3回を7月25日(水曜日)に開催しました

 第3回は千葉県金融広報委員会アドバイザーを講師にお招きし、「知っておきたい最近の葬儀とお墓事情、備えておきたい相続についての基礎知識」について学習しました。

 「葬儀とお墓事情」は、普段聞くことのないお話ですし、「相続についての基礎知識」は知っているのと知らないのでは大違いで、参加者は講師の話を真剣な表情で受講されていました。

講座の様子 講座の様子

 

第2回を6月20日(水曜日)に開催しました

 第1回に引き続き、第2回も「骨ナビ 歪まないカラダをつくる2」をテーマにヨガインストラクター地曵朱美先生をお招きしました。

 今回はバランスの取れたカラダをつくるために重要な足を中心に動かしました。

 もうひとつは、「ひも」を使ったトレーニングを行いました。

 このトレーニングは「ひも」をお腹に巻いたり、たすき掛けをするだけで、力が出て、カラダの動きが変わります!!

 体感した参加者は、驚きの表情を浮かべていました。

講座の様子 講座の様子

第1回を5月23日(水曜日)に開催しました

  第1回は、「骨ナビ 歪まないカラダをつくる1」をテーマにヨガインストラクター地曵朱美先生をお招きしました。

 年齢に関係なく、バランスのとれた歪まない体をつくるために、最も大切な骨と関節に意識をおいて体を動かしました。

 参加者は骨ナビをする前とした後の体バランスの違いに驚いていました。

 講座の様子 講座の様子