ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 平成30年度第3回園芸講座を開催しました(平川公民館)

平成30年度第3回園芸講座を開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月12日

平川公民館では、花木、果樹、野菜の栽培方法や手入れなどについて、知識や手法を学び、暮らしの中で花と緑を楽しむとともに仲間づくりをすることを目的として園芸講座を開催しております。

平成30年度も花、野菜、果樹を中心に季節に応じた栽培のポイントを1年間学習していきます。
また、農業センター営農指導員による野菜栽培の相談会も実施します。

講座生を随時募集しておりますので、ご興味のある方は、平川公民館までご連絡ください。

平成30年度学習計画

1

5月22日(火曜日)

10時~11時30分

開級式

プランターで種から花を育てよう!

2

6月26日(火曜日)

10時~11時30分

夏野菜の栽培ポイント 

3

9月11日(火曜日)

10時~11時30分

プランターで種から野菜を育てよう!

4

2月(調整中)

 

ブルーベリーの育て方、剪定方法について

 

第3回を9月11日(火曜日)に開催しました

第3回目の講座は、「プランターで種から野菜を育てよう!」をテーマに農業センターで開催しました。

前半は資料を基にプランター栽培の注意点について説明していただき、後半は実際にプランターを用意して、土の入れ方、種まき、水やりを実践していただきました。

会場には農業センターで育てた巨大かぼちゃが置いてあり、目にした参加者は驚いていました。

講座の様子講座の様子講座の様子

第2回を6月26日(火曜日)に開催しました

第2回目の講座は、「夏野菜の栽培ポイント」をテーマに農業センターで開催しました。

農業センター敷地内には圃場がありますので、トマト、ナス、キュウリの仕立て方など、実践を踏まえて学習することができました。

講座の様子講座の様子
 

第1回を5月22日(火曜日)に開催しました

 第1回目の講座は、農業センター営農指導員を講師にお招きし、プランターで花を育てるための注意点についてお話いただいた後、実際にプランターに種を蒔きました。

 このプランターは、花が咲くまで平川公民館で責任をもって管理したいと思います。

講座の様子講座の様子講座の様子