ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 第5回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 第5回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 

第5回中富地域家庭教育学級を開催しました(平川公民館) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月17日

平川公民館では、中富地区の小学生保護者を対象として、中富地域家庭教育学級を開催しています。健全な子どもを育てるための家庭や地域の役割を学習し、地域ぐるみの子育てを考えます。

平成29年度学習計画

日時学習内容
6月20日(火曜日)
午前10時~12時
第1回
開級式エコクラフトでつくるパントレイ
7月28日(金曜日)
午前10時~12時
第2回
親子でインドアローンボウルズに挑戦!
10月10日(火曜日)
午前10時~12時

第3回市民会館・公民館合同講演会「子どもの生きる世界と親の関わり」
講師:臨床心理士 花澤 佳子 氏

10月26日(木曜日)第4回
移動教室(森永製菓工場見学)

1月16日(火曜日)
午前10時~13時

第5回
食育に関する講座・調理実習

 

第1回を6月20日(火曜日)に開催しました

開級式を行ったあと、エコクラフトでパントレイを作製しました。

参加者のほとんどが初めてのエコクラフトでしたが、講師指導のもと、全員上手に作ることができました。


開級式の様子 パントレイづくりの様子

パントレイ完成品

第2回を7月28日(金曜日)に開催しました

 袖ケ浦市レクリエーション協会の皆さんを講師にお招きし、インドアローンボウルズに挑戦しました。

 夏休み期間中なので、親子で参加していただきました。

 親子でチームを組んで、白熱したゲームが繰り広げられました。

インドアローンボウルズ インドアローンボウルズ

第3回を10月11日(火曜日)に開催しました

 第3回は市民会館・公民館地域家庭教育学級合同講演会を根形公民館で開催しました。

 青葉の森こころの相談室 臨床心理士 花澤 佳子先生をお招きし、市内の小学生の保護者を対象に、「子どもの生きる世界と親のかかわり」をテーマに講演していただきました。

第4回移動教室(10月23日)は台風接近のため、中止しました

 森永製菓工場見学を予定していましたが、台風接近のため中止しました。

第5回を1月16日(火曜日)に開催しました

 第5回は、健康推進課栄養士による、「朝食の大切さ」についての講話と食生活改善推進員による朝食メニューの調理実習を行いました。

 朝食メニューは、野菜たっぷりケークサレ風、トマトスープ、キャベツとわかめのポン酢和え、ココア寒天を作りました。

講座の様子

講話の様子

調理実習の様子

調理実習の様子

 

出来上がった料理

作った朝食メニュー

閉級式の様子

閉級式の様子