ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 平川公民館 > 平成29年度平川公民館の中富だより

平成29年度平川公民館の中富だより

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月24日

「平川公民館の中富だより」として、公民館のまわりの話題を発信しております。
こちらのページは、平成29年度に発信した内容です。
平成30年度は、週2から3回を目標に平川地区の様々な情報を発信します。ぜひ、ご覧ください。

平成30年度平川公民館の中富だよりのページはこちら

平成30年2月26日 2回目の冬越しも順調です

 
pf11pf14

今年度の園芸講座で育てたパッションフルーツの冬越しが2年目になります。ガラスの天窓から差し込む太陽の光のおかげで新芽もすくすくと成長しています。 この調子で、4月には外に出して開花につなげたいと思います。

昨年は、肥料不足のせいか、猛暑の影響なのか、夏以降の果実の成熟が今一つでした。今年もあの甘酸っぱい実の収穫を目指して挑戦します。平川公民館においでの際はぜひご覧ください。

平成30年1月23日 今年もよろしくお願いします

 
yuki1yuki2

久しぶりの雪が降りました。公民館周辺も一面の銀世界となりました。公民館では職員総出で、朝から雪かきに追われました。雪がやむと天気も回復し、太陽の温かさもあり、駐車場もかなり整備することができました。

これから、まだまだ厳しい寒さが続き、インフルエンザも流行の兆しがあるようです。健康に注意し、元気にお過ごしください。

平成29年12月20日 避難訓練を行いました。

 
hinan1hinan2

平川公民館では、1年に2回実施している避難訓練を行いました。今回は、地震による火災の発生を想定して行いました。当日、館内で活動していた卓球サークル、ヨガサークル、3階の図書館利用者にも協力をしていただきました。地震発生から5分ほどで南側駐車場に避難し、7分ですべての報告が完了しました。

今回は、公民館職員研修の一環として、避難袋の体験を行いました。3階から垂直に、落下する構造で、始める前は怖い感じでしたが、ゆっくりと降りてくることができて、貴重な体験となりました。

平成29年11月30日 今年もあと一か月になりました。

 
robi1robi2

公民館まつりが終わり、日常業務にもどりました。平川公民館ロビーでは、市内小中学生による「人権ポスター展」の入賞作品が掲示されています。力作ぞろいです。ぜひ、見に来てください。

また、次回の子ども教室では、伝統工芸保存会の皆さんに教えてもらい、「正月飾り」づくりに挑戦します。早いもので、今年もあとわずかです。お正月準備の一つにどうでしょうか。

平成29年11月13日 公民館まつりが終わりました。

 
maturi1maturi3

11月11(土曜日),12日(日曜日)の2日間で、平川公民館まつりを行いました。1日目は雨の心配もありましたが、朝のうちだけで、穏やかな天気になり、2日間にわたり、多くの方々においでいただきました。

ミニ蒸気機関車乗車体験や昔遊び体験では、子どもたちが楽しく過ごす姿が見られました。また、ステージでの演芸発表や作品展示など見ごたえのあるものがたくさんありました。皆さんのご協力、ありがとうございました。

 

平成29年11月1日 もうすぐ公民館まつりです

 
maturi1maturi3

11月11(土曜日),12日(日曜日)の2日間で、平川公民館まつりが行われます。毎年恒例の各サークル、小中学生の発表や作品展示、模擬店に加え、ミニ蒸気機関車乗車体験やキックターゲットなどの出し物も行われます。今年は、DIY講習会(かんたん椅子づくり)、水墨画で年賀状づくり、竹トンボやコマを作って楽しむ昔遊び講習会などもあります。

上の写真は、市民の方からのアイディアです。どんぐりの人形とやじろべえを作ってみました。当日も材料を用意していますので、作ってみませんか。お待ちしています。

平成29年9月26日 公民館へ来てみませんか

 
aki5aki3

いよいよ食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋です。平川公民館のロビーには、ドテカボチャを使ったハローウィーンの飾り物が置かれています。11月には公民館まつりも計画されています。みんなでいろいろな秋を満喫することにしましょう。

また、サークル紹介コーナーを見ている方がいました。話を聞くと、昔、ジャズダンスをやっていたらしく、ダンスの団体の紹介に見入っていました。

公民館の登録サークルには、卓球、バドミントンなどのスポーツサークルや絵画、書道、カラオケなどがあり、活発に活動しています。一緒に活動してみませんか。

平成29年9月11日 もう、実りの秋、収穫の秋ですね。

 
aki1aki2

9月になり、めっきり秋らしくなりました。「猛暑」と言われていた7,8月がうそのようです。公民館の周辺にも季節の移り変わりを感じさせるものがあります。

公民館のパッションフルーツも、7月から8月にかけては全然実をつけませんでしたが(花が咲きませんでした)、8月末から9月にかけて気温も下がり始め、いっきに花が咲くようになりました。今では30個以上の実をつけています。

また、公民館周辺の田んぼも収穫の秋を迎え、稲刈りも終わったようです。どこの田んぼも機械で刈るので、始まるとあっという間です。

見上げれば高い空。もう秋です。

 

平成29年8月23日 中富ふれあいの会主催のデイ・キャンプの様子です。

 
kyam1kyam2

8月19日(土曜日)に中富ふれあいの会主催の「デイ・キャンプ」が富岡分館で行われました。体験活動として、竹スプーンづくりや防災教育の一環としての紙の皿づくり。伝統工芸保存会の指導による「トクコプターづくり」。また、地域の方たちと一緒に、飯盒炊飯やカレーづくりにも挑戦しました。

残念ながら、途中からの雨でキャンプファイアーがキャンドルサービスになってしまいましたが、ジュニアリーダーやレクリエーション協会の皆さんの指導で、楽しく過ごすことができました。

地域の皆さん、ありがとうございました。

 

平成29年7月24日 さあ、夏休み

 
syuku1syuku3

市内の小中学校は、7月21日から長い夏休みに入りました。学校での普段の生活とは違ったいろいろな体験を積んでほしいと思います。

夏休みといえば宿題もあります。平川公民館では、1階のロビーに机を置いて、涼しい中で勉強できるようにしています。早速、感想文や調べ学習に取り組む姿が見られました。

ぜひ、有意義な夏休みにしてほしいものです。

平成29年7月13日 公民館の夏模様(2)

 
natu1natu2

前回に続き、公民館の夏模様を見つけてみました。

まず、玄関先の花いっぱい運動のポットの花です。好天に恵まれ、マリーゴールドやペチュニアがきれいに咲いています。とても花の色が濃く、鮮やかです。

右の写真は、一昨日から始まった高校野球千葉県大会のトーナメント表です。その日の結果が記入されています。暑い夏を吹き飛ばす高校生のエネルギーに「感動の夏」です。

平成29年6月30日 公民館の夏模様

 
tanabatatanabata2

早いもので、もうすぐ7月です。今回は、平川公民館の周りにある「夏」をさがしてみました。

左の写真は、公民館ロビーの七夕かざりです。登録サークルの協力で、7月を前に設置しました。たまたま、公民館を訪れた市民の方が早速、願い事を書いて飾っていました。夢がかないますように!

右の写真は、よく公民館にやってくる猫です。この日は暑かったせいもあり、公民館裏口の涼しいところにある桶の中で寝ていました。 あまりにかわいい様子に思わずシャッターをきりました。

平成29年6月23日 パッションフルーツが咲きました。

 
pf1pf2

冬越しをした昨年のパッションフルーツを会議室前にグリーンカーテンとして置きました。それから一か月、ようやく今年の第1号の花が咲きました。

早速、自家受粉をした結果、どうやら果実をつけたようです。枝には、まだまだ多くの花芽があるので、さらにたくさんの実をつけそうです。

ただ、この花の受粉は雨に濡れるとできないようなので、天気も気になります。

 

平成29年6月19日 花いっぱい運動が行われました

 
hana2hana1

中富ふれあいの会の皆さんによる「花いっぱい運動」が行われました。これは、平川公民館や富岡分館、東横田駅に花を飾ろうというものです。

地域の皆さんが、少しでも気持ちよく公民館や駅を利用できるようにと、地域の環境整備を目的に始められました。

今年は、サルビア、マリーゴールドに加え、ペチュニアが植えられています。

平成29年5月26日 公民館を飾る胡蝶蘭

 
ran1ran2

先日、地域の方から大きな胡蝶蘭をいただきました。公民館の受付に飾ってありますので、来館の折にはぜひご覧ください。

胡蝶蘭は育てるのには大変手間がかかるようです。説明書によると、寒さが嫌い。直射日光は大嫌い。だから、窓辺にはおかないこと。さらに、エアコンはあてないで、水はあまりやらず、寒さも、蒸し暑さも嫌いだそうです。

みなさん、アドバイスをお願いします。

平成29年5月18日 パッションフルーツの冬越しに成功しました。

 
冬越し2冬越し1

昨年度の園芸講座で育てたパッションフルーツが順調に冬越ししました。熱帯植物なので気を使いましたが、幸い、公民館の2階の通路は天井がガラス張りのため温かく、条件が良かったかもしれません。

もうすでに花芽も出てきているようなので外に移し替えることにしました。今年はパッションフルーツのジュースに挑戦したいと思います。

平成29年5月8日 中富ふれあいの会理事会を開きました。

 
nakatomi2nakatomi1

4月27日に、地区住民会議「中富ふれあいの会」の理事会が行われました。子どもたちの健全育成をサポートすることをめざし、今年度も、様々な活動が行われます。

子どもたちの活動にかかわる地域の各団体が参加し、地域の安全安心な環境づくりに向けたパトロールやデイキャンプなどを通して地域を盛り上げてくれています。総会は5月20日です。今年もよろしくお願いします。

平成29年4月24日 第1回社会教育推進員会議を開きました。

 
suisin1suisin2

先日、第一回の社会教育推進員会議を開き、今年度の講座、教室の運営について協議しました。

10名の推進員の皆さんの交代はなく、引き続き行事の企画・運営などの中心となって活動することになります。

昨年度までの事業を基本に、さらに充実するために検討を重ねているところです。ぜひ、多くの方々の参加を期待しています。

平成29年4月11日 平川公民館に遊びに来ませんか。

 
manabi1manabi2

平川公民館では、定期的に各サークルの作品展示を行っています。今は、伝統工芸保存会の凧と手工芸サークル「彩花」の作品が展示されています。どの作品も手作りで、温かみがあり、細かい部分まで工夫された素晴らしいものばかりです。ぜひ見に来てください。

そのほかにもたくさんの文化・スポーツ活動が行われています。公民館でよい出会い、ふれあい、学びあいをしませんか。

 

平成29年4月5日 新年度になり、新たな体制でスタートしました。

 
sin1sin2

年度末の人事異動で、勝畑副館長(退職)、能城主幹(平岡公民館へ)、高橋副主査(長浦公民館へ)にかわって、佐久間副館長(保険年金課より)、渡辺副主査(長浦公民館より)、林主任主事(体育振興課より)の3名が平川公民館の配属となりました。

早くも新体制で、平成29年度がスタートしました。今まで以上に、ご協力をお願いします。