ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦を知る > 歴史・文化 > 企画展「きのこの住人・きのこむし」開催中
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > カレンダー > イベント > 企画展「きのこの住人・きのこむし」開催中
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に行く・遊ぶ > イベント > 企画展「きのこの住人・きのこむし」開催中
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に行く・遊ぶ > 自然・公園 > 企画展「きのこの住人・きのこむし」開催中

企画展「きのこの住人・きのこむし」開催中

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月3日

郷土博物館 企画展2「きのこの住人・きのこむし -きのこと虫たちの不思議なくらし- 」

森で育つ不思議ないきもの「きのこ」と、きのことともに生きる「きのこむし」。

森にひっそりと息づく、彼らの世界を探検してみませんか?

きのこの住人きのこむしのチラシ画像 表 きのこの住人きのこの住人・きのこむしチラシ画像 裏

 

開催のご案内

開催日

平成29年11月3日(金曜日・祝日)から平成29年12月17日(日曜日)まで

開催時間

9時から17時まで

休館日

毎週月曜日・11月24日(金曜日)

開催場所

郷土博物館2階特別展示室

入館料

無料

展示内容

第1章

きのこってなんだろう? 

きのこの生活史や、変わったきのこ、毒きのこなどを紹介します。

第2章

きのこの住人・きのこむし  

きのこを食べる昆虫「きのこむし」たちの謎に迫ります。

第3章

坂戸神社の森・きのこ調査報告  

市民会館主催事業「子どもチャレンジ」に参加している子ども達と坂戸神社の森を調査してきました!
その調査結果を報告します。

新種発見!?きのこ発見ノート

今年7月に郷土博物館で開催した「夏のはくぶつかん」の中で、参加者が発見?した新種のきのこ?たちを紹介します。
とっても可愛いきのこの森を見に来てください!

関連事業のご案内

展示解説会

開催日時

平成29年11月4日(土曜日)・12月10日(日曜日)

いずれも 13時から14時まで

開催場所

郷土博物館2階特別展示室

申し込み方法

事前の申し込みはありません。直接会場へお集まりください。

講演会

テーマ

「密着!きのこむしの生活事情」

講師

山崎 秀雄 氏(千葉県生物学会会員)

開催日時

平成29年12月2日(土曜日) 13時30分から15時まで

開催場所

郷土博物館研修室

定員

40名(申し込み先着順)

参加費

100円(資料代)

申し込み方法

電話または郷土博物館受付でお申し込みください。

袖ケ浦学

テーマ

「のこされた ちば の森 -坂戸神社の森を見つめて-」

講師

新井 通子 氏

開催日時

平成29年11月11日(土曜日) 13時30分から15時まで ※雨天時は中止となります。

開催場所

市民会館2階研修室・坂戸神社の森

定員

40名(申し込み先着順)

参加費

100円(資料代等)

申し込み方法

電話または郷土博物館受付でお申し込みください。

注意事項

森の中を散策しますので、歩きやすい服装でお越しください。