ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 袖ケ浦市版マンホールカードを配布しています【マンホール蓋の写真を追加しました】

袖ケ浦市版マンホールカードを配布しています【マンホール蓋の写真を追加しました】

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日

マンホールカードとは

下水道広報プラットホーム(G K P)と自治体との共同制作によるもので、清潔で快適な生活を送るためには
なくてはならない下水道の大切さを理解してもらうことを目的にマンホールカードが始まりました。
全国的な広がりを見せているマンホールカードは、平成28年4月に第1弾が発行され、
今回の発行が第6弾目となり、293種類発行されることになります。

袖ケ浦市も下水道が市民の皆さんに身近で親しみやすい存在になるために
「マンホールカード」を作成し、配布することとしました。

カードには、マンホール蓋の写真、マンホールの設置位置(座標)
ピクトグラム(デザインカテゴリー) 、デザインの由来、コレクションナンバーなどが記載されています。
a
座標位置を検索するとマンホールの蓋の場所が特定でき、実際に訪れることができるようになっています。
袖ケ浦市のカラーマンホールは袖ケ浦駅北口駅前に設置してありますので、ぜひ検索して訪れてみてください。
マンホールまでの道のり地図 [PDFファイル/281KB]

マンホールカードは集める楽しさを大切にしており、
「地域」、「都道府県」、「市町村」、「デザイン」など、
自分の好きな集め方ができるようになっています。

マンホールカードを集めて自分流のコレクションをしてみてはいかがでしょうか。

マンホールカードは配布場所に直接足を運ぶと1人1枚、手に入れることができます。

袖ケ浦市版のマンホールカード

袖ケ浦市のマンホールカードには、
市章・市の鳥「ウグイス」・花「ヤマユリ」・木「シイ」が描かれています。

      A

配布概要

配布開始日

平成29年12月9日(土曜日)より配布開始

配布時間・配布場所

月~金    9時00分 ~ 17時00分  袖ケ浦市役所 5階下水対策課カウンター

土日・祝日   9時00分 ~ 17時00分  袖ケ浦市役所 守衛室

※土日・祝日については、市役所は開庁しておりませんので、
  正面玄関ではなく、市役所裏の守衛室にて日直の職員が配布します。

aa

 

配布方法

配布場所にて、1人1枚の配布となります。
※事前予約、郵送での対応はできません。

マンホール蓋について

正式なカラーマンホール蓋の設置は、平成30年1月下旬を予定しております。
マンホール蓋の隣には、公共汚水桝の蓋も設置していますので、ご覧ください。

  【平成30年1月18日追記】納品の関係により設置は2月下旬へと変更になりました。今しばらくお待ちください。

マンホール蓋 設置場所

マンホールマスク展示中!

マンホールカード配布記念として、平日限定で「オリジナルマンホールマスク」による記念撮影ができます。

平日にマンホールカードをもらいにきた際には、ぜひ記念撮影を!
天気がよければ、富士山をバックに撮影することもできます。

a

関連サイト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)