ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 地域福祉・生活保護 > 地域福祉計画を策定しました

地域福祉計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日

計画策定の趣旨

 市では、「地域福祉計画(第1期)」(計画期間:平成22年から平成26年度)に基づき、地域福祉推進のため様々な施策や事業を展開してまいりました。計画期間満了に伴い、市民の皆さんや福祉団体の皆さんとの協働により策定に取り組みました第2期計画がまとまりましたので、その概要をお知らせします。
 市では、この計画ん基づき地域福祉の推進に取り組んでいきます。
 なお、計画書については、市政情報室、地域福祉課に配置していきます。

計画の位置づけ

 地域福祉推進の基本的な方向と施策体系を定めるとともに、市民(自助)、地域(共助)、行政等(公助)がそれぞれの役割を担って地域福祉を推進するための共通理念を示す総括的な計画です。

計画の期間

   平成27年度から31年度までの5か年

計画策定までの取り組み

 平成25年度に本市における地域福祉の実態やニーズ等を把握するため、市民意識調査及び福祉関係団体等調査を実施しました。平成26年度には、福祉活動関係者を中心とした地域懇談会を全3回実施、第1回を全大会として地域福祉講演会を実施し、第2回と第3回は市内6地区で開催しました。延べ359人の方々に、地域の生活課題、その原因、解決策・役割分担等についてワークショップ形式により意見を伺うとともに、地域福祉計画策定委員会での審議を経て、市民の皆さんとの協働で計画を策定しました。また、12月から1月にかけてパブリックコメントを実施しました。  

計画書のダウンロードはこちらから

  袖ケ浦市地域福祉計画書・概要版 [PDFファイル/683KB]

  袖ケ浦市地域福祉計画書・本編 [PDFファイル/2.73MB]

関連リンクはこちらから

   千葉県地域福祉支援計画のページ(外部リンク)

問い合わせ

 地域福祉課

 電話0438-62-3157

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)