ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 高齢者支援課 > 袖ケ浦いきいき百歳体操 

本文

袖ケ浦いきいき百歳体操 

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月15日

「袖ケ浦いきいき百歳体操」は、高齢期においても自立した生活を続けられるよう、筋力の維持、向上を図るための筋力運動です。

専用のおもりの入ったバンドを手足や足首に装着し、なじみの歌に合わせて、一定のスピードで筋力を刺激、鍛えます。

おもりの重さは調整ができますので、それぞれの体力や体調に合わせて運動をすることができます。

週に1回、1時間の運動で、筋力の維持、向上に効果があります。

体操に取り組んでいる方からは、

 「立ち上がりが楽になり、動くことが億劫に感じなくなった。」

 「杖を使わずに歩けるようになった。」

 「1人ではできないけれど、みんなと一緒だと続けられる。話すのも楽しみ。」

など多くの声が聞かれています。

市内の公会堂や自治会館等の地域の身近な場所で、現在67団体、1,000人を超える方々が活動しています。

この活動が外出機会を増やし、地域との交流を深める等、地域づくりにもつながっています。

   活動中の写真                活動中の写真

袖ケ浦いきいき百歳体操の活動状況  (令和5年8月現在 )

◇昭和地区 13団体                                                             

◇根形地区 10団体                    

◇長浦地区 20団体

​◇平岡地区 10団体

◇中川富岡 14団体​

※67団体の活動場所の詳細はこちらをご覧ください。


 活動場所 [PDFファイル/617KB]                                                     

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)