ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > フォトレポート 2017年11月

フォトレポート 2017年11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月14日

目で見る市長の動き

このコーナーでは、市長としての仕事の一端を写真で紹介します。

2017年(平成29年)11月13日(月曜日)

景観まちづくり賞表彰式

受賞者と記念撮影する市長
受賞者と記念撮影する市長

 平成29年度袖ケ浦市景観まちづくり賞表彰式が行われました。
 景観まちづくり賞は、良好な景観の形成に向けた模範的な取組み等を表彰、紹介し、景観についての意識啓発を行い、同様の取組み等が地域へ広がることを目的としています。
 今年度は「~私だけが知っている~袖ケ浦市の眺望ポイント」をテーマに、募集したところ、17名38点の応募がありました。
 審査の結果、最優秀賞は小島良一さんの「緑広がる」で、袖ケ浦公園展望台地から、広域農道に沿って広がる耕地の眺望を撮影した作品でした。その他、優秀賞、特別賞を受賞された皆さんの作品も、袖ケ浦市の持つ魅力を引き出す絶景ポイントからの眺望で、素晴らしい作品ばかりでした。
 受賞作品はもとより、応募者全作品をホームページに掲載するなど、これからも袖ケ浦の魅力を様々なかたちで発信していきたいと思います。
 なお、最優秀作品を撮影した場所には、眺望ポイントを示す看板を設置しますので、ぜひ皆さんも足を運んでいただき、袖ケ浦の素晴らしい眺望をご覧ください。

2017年(平成29年)11月9日(木曜日)

市表彰式・教育功労者表彰式

受賞者と記念撮影する市長
受賞者と記念撮影する市長

 市表彰式並びに教育功労者表彰式が市民会館で挙行されました。
 今年度は、地方自治や社会福祉、教育文化など、永きにわたり、本市の発展にご尽力を賜った5名、2団体が市表彰を、6名が教育功労者表彰を受賞されました。
皆さまの多大なるご功績に対しまして、袖ケ浦市民を代表いたしまして、深甚なる敬意を表しますとともに、感謝を申し上げます。
 皆さまには、今後とも各分野における指導者として、さらには市民の模範として、ますますご尽力を賜りますとともに、市政の各般にわたりましても、ご支援ご鞭撻をいただきますよう、お願い申し上げます。

2017年(平成29年)11月3日(金曜日)

東京ドイツ村イルミネーション点灯式

参加アーティストと点灯スイッチを押す市長
参加アーティストと点灯スイッチを押す市長

 東京ドイツ村でイルミネーション点灯式が行われ、私もお招きいただきました。
 12回目を迎える今年のウィンターイルミネーションは「メ☆ル☆ヘ☆ン ~ときめきスマイル~」をテーマにLED300万球を使用し、音楽に合わせてイルミネーションが変化したり、壮大なスケールの3Dイルミネーションなど、数々の演出や仕掛けが用意されていて、例年以上に楽しい世界を演出しています。
 当日は、bayfmによるライトアップLIVEイベントが開催され、DJ島村幸男さんによる進行のもと、YU-Aさんなど3組のアーティストが出演し、会場が盛り上がる中で点灯式が行われました。
 カウントダウンに合わせて点灯スイッチを押すと、LEDが一斉に点灯し、来園者から歓声が起こるとともに、広大な芝生広場が一気に明るくなりました。また、この日は、大きな満月が出ていて、きれいなイルミネーションをさらに幻想的に演出していました。
 平成30年4月8日まで開催していますので、ぜひ皆さまもご来園ください。なお、ご来園の際は、袖ケ浦市内でのお買い物やお食事なども楽しんでいただけるとうれしいです。

2017年(平成29年)11月1日(水曜日)

夢まる防犯パトロールカー寄贈式

防犯パトロールカーを贈呈される市長
防犯パトロールカーを贈呈される市長

 県立羽衣公園(千葉市中央区)で夢まる防犯パトロールカー寄贈式が行われました。
 千葉日報社・千葉テレビ放送・ベイエフエム・千葉県遊技業協同組合で組織する夢まるふぁんど委員会 様は、コミュニティー育成、文化の振興、さらには地域社会づくりなどの事業を支援していくため、平成17年より社会貢献事業「夢まるふぁんど」を開始しました。
 県内の伝統的な歴史文化の保存への支援、児童福祉施設や千葉県こども病院への支援金寄贈など様々な活動を推進されています。
 また、県内各地域で行われている防犯活動の支援を目的に、千葉県内の市区町村へ平成18年より毎年5団体へ防犯パトロールカーを寄贈していただいています。
 今年は、本市のほか、市川市、浦安市、市原市、芝山町が贈呈され、これを以って県内全市区町村が寄贈をいただいたことになりました。
 萩原委員長をはじめ、夢まるふぁんど委員及び関係者の皆さまへ感謝申し上げます。
 市といたしましては、今後も、地域の安全・安心なまちづくりのため、防犯パトロールや啓発活動などに精力的に取り組んでまいります。