ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > 市長のフォトレポート 2017年5月

市長のフォトレポート 2017年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日

目で見る市長の動き

このコーナーでは、市長としての仕事の一端を写真で紹介します。

2017年(平成29年)5月29日(月曜日)

土木都市計画事業調整会議

土木都市計画事業調整会議
君津土木事務所へ要望する市長

 市都市建設部と千葉県君津土木事務所により、土木都市計画事業調整会議を開催しました。
 会議では、双方の平成29年度事業について説明を行い、事業間の調整を図った他、市側からは国県道路整備促進や、安全・安心な歩行環境の確保、河川整備などの12項目について、県事業の推進を要望しました。
 間もなく完成を迎える都市計画道路高須箕和田線JRアンダーパス等はこうした活動の成果でもあります。

2017年(平成29年)5月27日(土曜日)

ターゲット・バードゴルフ記念交流大会

ターゲット・バードゴルフ
あいさつする市長

 県内各地から約100名の参加者が集い、第20回袖ケ浦市ターゲット・バードゴルフ記念交流大会が市陸上競技場で開催されました。
 健康志向が高まる中、スポーツを通して、仲間と一緒に汗をかき、交流を深めることは、健康を保つ一番の秘訣ではないかと考えております。
 このようなことから、市では、市民一人ひとりが、スポーツに親しみ、活力に満ちたまちづくりに繋がるよう「する」「観る」「支える」の3つの観点から取組みを推進しています。
 皆さまも生活にスポーツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

2017年(平成29年)5月13日(土曜日)

~市長が語る~「わがまちの今・これから」

市長が語る「わがまちの今これから」
市の取組みなどを説明する市長

 ~市長が語る~「わがまちの今・これから」を4会場で開催し、202名の市民の皆さまにご参加いただきました。
 今年で6年目の開催でしたが、今回は昨年までの内容を見直し、名称もリニューアルしてお届けしました。
 事情により、私は1会場のみで、3会場は急遽、副市長に説明をお願いすることとなりましたが、直接市民の皆さまに、これまでのまちづくりや市政の現状、今後の課題などを説明させていただいたことで、市民の皆さまとの情報共有が図れたと感じております。
 「わがまちのこれから」は、市民の皆さまのご意見を伺いながら、将来のまちづくりの方向性を共有し、ともに推進していくことが重要と考えておりますので、ぜひ皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

2017年(平成29年)5月11日(木曜日)

災害時における災害廃棄物の処理等に関する協定締結式

災害時における災害廃棄物の処理等に関する協定締結式
渡辺代表取締役社長と協定書を掲げる市長

 市内に大規模な廃棄物処理施設を有しているエコシステム千葉株式会社様と「災害時における災害廃棄物の処理等に関する協定」を締結しました。
 この協定は、災害対策基本法に規定する地震、風水害その他の災害が発生した場合、大量に発生する災害廃棄物の処理について、袖ケ浦市がエコシステム千葉株式会社様に協力を要請し、災害廃棄物の円滑な処理に迅速かつ的確に対応する協力体制を整えるものです。
 この協定により、災害時における廃棄物処理の拡充を図り、市民の安全・安心の期待に沿えるよう努めてまいります。

2017年(平成29年)5月7日(日曜日)

第4回少年野球女子大会

第4回少年野球女子大会
あいさつする市長

 第4回千葉県少年野球女子大会が市営球場で開催されました。
 県内各地のチームが対戦することで、他地域との交流が図れるとともに、野球の技術の向上はもちろん、青少年の健全育成の上でも、大変意義深い大会であると考えます。
 10月には、本球場にて全日本女子硬式クラブ野球選手権大会も開催されます。近年、女性の競技レベルの向上が高まっており、熱戦が期待できますので、ぜひ皆さんも観戦にご来場ください。