ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > 市長のフォトレポート 2017年4月

市長のフォトレポート 2017年4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日

目で見る市長の動き

このコーナーでは、市長としての仕事の一端を写真で紹介します。

2017年(平成29年)4月28日(金曜日)

千葉県市長会定例会

千葉県市長会定例会
市長が出席した会議の様子

 今年度第1回目の千葉県市長会定例会がオークラ千葉ホテルにて開催され、県内各市長が出席し、議案審議などを行いました。
 千葉県市長会は、県内各市相互の連絡強調を図り、市政の円滑な運営と進展に寄与し、地方自治の振興を期することを目的にしています。
 私からは、本市において、平成30年4月開園を予定し準備を進めている、認定こども園の「平成29年度認定こども園施設整備交付金」の満額交付を、市長会として千葉県知事並びに国へ要望するよう発言しました。
 今後も、県内各市の発展並びに住民福祉の向上のため、厳正なる審議や協議、そして国、県などへの要望活動を行ってまいります。

2017年(平成29年)4月26日(水曜日)

共栄運輸株式会社様から寄附金贈呈

寄附金贈呈式
平井秀幸代表取締役と目録を手にする市長

 共栄運輸株式会社様より袖ケ浦市へ創立50周年を記念して、多額の寄付金をいただきました。
共栄運輸株式会社様におかれましては、本年で創立50周年を迎えられ、誠におめでとうございます。今後も益々のご発展をご祈念申し上げます。
この寄附金は、子育て分野及び教育分野の事業に有効活用させていただきます。ご寄附に感謝申し上げます。

2017年(平成29年)4月24日(月曜日)

各部等経営方針の説明

各部等経営方針説明
経営方針の説明を受ける市長

 年度当初にあたり、すべての部等に対して今年度の経営方針の説明を求め、意見交換を行いました。
 これは、本市の各部長等が部門のリーダーとして、主要事業や懸案事項、職員の育成等の現状と対応方針及び年度目標を説明することで、状況を再認識するとともに、私たち特別職との意思統一を図るために実施しています。
 また、各部等の課長職にも同席を求め、課題、方針及び達成目標等についての認識を共有することにより、次期リーダーとしての経営感覚を培い、組織力を高めることも目的としています。

2017年(平成29年)4月20日(木曜日)

春の園遊会

園遊会
赤坂御苑にて記念撮影をする市長

 春の園遊会が赤坂御苑で催され、私も光栄にもお招きいただきました。このような名誉ある会にご招待いただけたのは、私をご支援いただいた多くの皆様や市民の皆様のおかげであると感謝しています。
 会場には、主催者である天皇皇后両陛下はもちろんですが、皇太子同妃両殿下はじめ皇族方のほか、産業・文化・芸能・社会事業など、様々な分野で活躍・貢献された方々が参列されました。
 私も華やかな会に参列することができ、想い出深い一日を送ることができたとともに、本市の発展のために、より一層精進しなければと気持ちを新たにいたしました。

2017年(平成29年)4月19日(水曜日)

市政協力員会議

市政協力員会議
市政協力員へ辞令を交付する市長

 市政協力員会議を開催し、今年度、市政協力員としてご協力いただく172名へ辞令を交付しました。
 行政だけでは解決できない、地域によって異なる課題が増大する中で、市民の皆様が望む、住みやすいまちづくりを進めていくためには、市民の皆様に企画段階から積極的にまちづくりに関わり、活動に参加していただくことで、市民と行政が力を合わせた、協働によるまちづくりを一層推進することが重要になると考えております。
 今後も、市政協力員の皆様をはじめ、市民の皆様とともに、全力で市政経営に取り組んでまいりますので、さらなるご理解とご協力をお願い申し上げます。

2017年(平成29年)4月2日(日曜日)

第29回袖ケ浦公園まつり

袖ケ浦公園まつり
くす玉割りをする市長

 29回目を迎えた袖ケ浦公園まつりが、盛大に開催されました。
 今年は、残念ながら満開の桜でお迎えすることはできませんでしたが、それでも大勢のお客様にご来園いただき、笑顔あふれるひと時を共に過ごすことができました。
 袖ケ浦公園は、四季折々の花々が楽しめます。6月には花菖蒲が見頃を迎えますので、ぜひ足をお運びください。
 また、隣接する農畜産物直売所「ゆりの里」には、おいしい新鮮な地元産の野菜などが所狭しと並んで販売されておりますので、是非こちらにもお立ち寄りください。