ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ガウラフォトクラブ > ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2019年3月

ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2019年3月

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日

ガウラフォトクラブのメンバーが撮影した写真を紹介します(2019年3月)

 毎月25日頃に袖ケ浦市の魅力やフォトスポットを紹介する写真を公開します。

ガウラフォトクラブトップページに戻る

「協働事業成果」

 

協働事業成果の写真 協働事業成果の写真

撮影者コメント

 袖ケ浦市と神納東区との協働事業「神納東花いっぱい運動」の成果として、市および県の遊休地にお花を植える活動を始めて3年、会員の皆さんのお陰で今年もきれいに花が咲き始めました。

 袖ヶ浦高校わきには今年初めて6種類の混合種を播きました。2月末からポツポツ咲き始めました。浮戸川沿いでは例年通り菜花が満開です。

撮影者・撮影日・撮影場所

 三浦 邦夫さん・2019年3月2日・広域農道袖ヶ浦高校わき(混合花)及び浮戸川沿い(菜花)

「夫婦しいの木」

 

夫婦しいの木の写真

撮影者コメント

 市民会館駐車場側から、坂戸の森を散策しようと小路に入った所で、しいの木の大木があり、びっくりです。幹回りの太さは、向かって左が約4.3m、右側が3.2mもあります。高さも相当あります。太いしめ縄で互いにしっかり結ばれていますので「夫婦しいの木」と自分なりに命名しました。しいの木は、昭和46年11月3日市(当時は町)の木に指定されています。小路を通る人も気が付いていないようですが、訪れてみてください。

撮影者・撮影日・撮影場所

 小島 良一さん・2019年3月5日・市民会館隣の坂戸の森

「『かまくら街道』散策」

 

かまくら街道散策の写真 かまくら街道散策の写真

撮影者コメント

 この度、久保田にある「かまくら街道」を約1時間かけて初めて往復しました。正福寺をスタートし浜宿団地側に出て、「かまくら街道」にほぼ隣接する「貝殻の小道」に入ると、途中で「かまくら街道」に合流します。桜の木あり、梅林あり、竹林あり、所どころ種々の大木が頭上を覆い、散策にはもってこいのコースです。四季折々に尋ねてみようと思いました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 芳野 政治さん・2019年3月5日・久保田

「梅とヒマラヤ杉と星」

 

梅とヒマラヤ杉と星の写真

撮影者コメント

 久しぶりに星が見える夜、袖ケ浦公園へ撮影に行く。ネコの鳴き声が聞こえる中、梅とヒマラヤ杉と北極星を構図にセット。

 街燈に照らされた光で、星が写るか心配したのですが満足な写真が撮れました。

 夜の「梅まつり」を紹介します。

撮影者・撮影日・撮影場所

 高田 宏二さん・2019年3月8日・袖ケ浦公園

「春のきざし」

 

春のきざしの写真

撮影者コメント

 春になるとニョキニョキと可愛い顔を出すつくし、田んぼの畦道につくしを見つけました。いよいよ春の訪れを実感しました。久留里線電車をバックに撮りました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 品田 文雄さん・2019年3月9日・東横田駅付近

「ダイヤモンド富士」

ダイヤモンド富士の写真 ダイヤモンド富士の写真

撮影者コメント

 カメラを三脚にセットして待つ人々。海浜公園の西側に押し寄せた、大勢のカメラマン達。全体では200人は超えているであろう!! 何を待っているかというと、そう、ダイヤモンド富士です。毎年、春と秋に各一日だけ、この場所からシャッターチャンスがあります。天候に左右されて空振りが多いが、この日は写真の神様が舞い降りてくれて、みなさん、ご機嫌の帰路につきました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 小島 良一さん・2019年3月12日・袖ケ浦海浜公園

「平成最後の『ダイヤモンド富士』」

平成最後のダイヤモンド富士の写真

撮影者コメント

 久しぶりに「ダイヤモンド富士」を見る事ができました。3月12日午後5時40分、富士山頂に夕日が乗っかりました。感激しました!!

 富士山のなだらかな裾野が見え、水平線にアクアラインがあり、夕日が富士頂上に乗っかる景色は、袖ケ浦海浜公園から見る最高の風景だと思います。袖ケ浦観光風景の一番に推薦したいと思います。

撮影者・撮影日・撮影場所

 高田 宏二さん・2019年3月12日・袖ケ浦海浜公園

「袖ケ浦の夜明け」

袖ケ浦の夜明けの写真

撮影者コメント

 この日は3月中旬にも関わらず寒く、冬のように空気が澄んだ朝でした。朝焼けがとても奇麗で、昇る朝日を市役所と駅北側の工事中のビルを絡めた1枚です。

撮影者・撮影日・撮影場所

 桐谷 達夫さん・2019年3月15日・木更津市中野より袖ケ浦方面

「自治会館でコンサート」

 

自治会館でコンサートの写真 自治会館でコンサートの写真 

撮影者コメント

 浜宿団地自治会館で昨年11月に続いて2回目のコンサートが開催され、会場は超満員となりました。同会館は予約を取るのが難しいほど連日各種活動が行われているそうです。

 今回も「市原市楽友協会オーケストラ」のメンバーの方を中心に構成された「トリオアンサンブル・フローラ」(バイオリン、ピアノ、フルート)の演奏と独唱が披露されました。内容は、クラシックは「ユモレスク」等4曲、映画音楽は「タイタニック」等5曲、唱歌は「早春譜」等8曲、歌謡曲は「北国の春」でした。また、楽器の紹介や曲の紹介がユーモアたっぷりに行われ、途中飽きることなく1時間半の予定を超過したほどの盛況振りでした。ほっこりした気持ちになり帰路につきました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 芳野 政治さん・2019年3月17日・浜宿団地自治会館

「富士見台からの富士山」

 

富士見台からの富士山の写真  

撮影者コメント

 初めて富士見台に撮影に行きました、この場所は夜景富士山を撮ってみたいなと思う場所でした、しかし民家のすぐ前なので撮影には不向きかなと思う場所です、この日は空気が澄んで奇麗な富士山が微笑んでいました。

撮影者・撮影日・撮影場所

 桐谷 達夫さん・2019年3月18日・富士見台(神納)